英語が通じないのは声の出し方」がだめだから

英語を話しても相手に通じていない

やっぱり「発音」がだめだからだろうなと殆どの人はそう思うのですが、それだけではないようなのです。

英語が通じない理由は発音というより、声の出し方がだめだからだそうです。

英語を話すときだけ声を変えるなんでむつかしいですね。

べつに発音が正確でなくたってかまないから、伝わりやすい声をだして喋ってみたらいいのですね。

大人になって英語をもう一度学ぶなら、発音から始めるべきだというのです。

海外駐在員の方なら普段から英語を使っていてある程度できるのではと思ってしまうのですが、英語の発音がうまくできずに英語が通じないと自信をなくしてしまっている方も多いようです。

発音がうまくできなくて話さなくなってしまうということでは、せっかく他の英語の知識は身についているのに、それを生かすことができなくなってしまいます。

いままでみにつけてしまった発音はどう直していけばいいのでしょうか?

英語は発音が正確にだせなくても、伝わりやすい声で話すことが重要なのです

英語は日本語とちがって、発音するには子音を日本語よりながめつよめに発音します。

文の中心となる単語の母音はつよめで長く伸びているのです。

日頃使っている日本語の話し方ではこのように声をだすことはありません。

それなので、英語らしい声の出し方を身に付けてみるのが最初です。

英語らしい声とは何か

レベル測定のため、用意された文を自分の知っている限り英語らしい発音で読み上げるのですが、あとから聞いてみると、どうしても棒読みになってしまうのです。

「r」や「th」は日本語にはないので、日本人にはなかなかできない発音ですが、そんな発音の問題よりも、
声が響かないことや発声に抑揚がないことに問題があるようです。

それではまずはなにをすればいいかというと

のどを開くレッスンです。

限界まで低い音程で「ハッハッハッハッハー」と声を出すということですが、

力を抜いてのどの奥で響くような声を出すのがいいのです。

読むときにはどこにポイントをおけばいいのか、どの単語に重心を置けばいいのかとういことが大切になってきます。

重心というのは、文の意味のうえて一番大事な単語です。

その一番大切な単語をしっかりと強調することが大事なのです。

そのほかの単語添える程度の発音でいいのです。

英語の発音はどのように強調するのか?

母音をのばす。

のどの奥を平たくつぶすようにして伸ばす。

やりすぎてしまうとちょっと不自然になります。

重要な単語は母音を伸ばして強調すれば、相手には1つひとつ意味が理解しやすくなります。

あとの細かい発音はさておき、英語らしい声の出し方とはこのような重要な単語の母音を伸ばせば、英語らしく話せます。

発音がわかってくると英語の聞き取りもよくできるようになる

英会話の発音練習をやってみると、発音がうまくなるだけでなくそれ以外の効果もあるようです。

発音を学び始めると、数カ月で英語の聞き取る力もよくなります。

英語は、もちろん日本語発音で読み方を習い、文字として覚えていきます。

それが、発音を覚えることによって音としても覚えるようになっていきます。

海外のドラマをきいて、なんて言っているかわからないセリフを、文字でみてみると簡単な単語だったということはよくあります。

ネイティブと同じ発音がでれば、文の重心がわかるため、聞き取ることができるようになってくるといいます。

単語を音として覚える。

いままでならった英語を学び直すには効率的かもしれませ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加