英語必要になるもの

デジタル音痴の50代にとって、今後絶対に必要になるもの。
それはやはりITの知識や技術です。デジタルツールへの対応は必須です。
若い人にあなたの職場にいる身近な50代の社員に今後、新たなスキルや知識を身につけたり、未経験の仕事に取り組んでほしいと思いますか?と質問したところ、およそ九割の人が、新たなスキルの習得を望んでいません。

逆に50代の人たちにも聞いたところ、新しい仕事やスキルに挑戦したい人は7割したくない人は3割でした。・
若い人に教わるのはいいのですが。 同じことを何度も聞かないのが大事なポイントです。

ワード・エクセル・パワーポイントこの三つのデジタルツールは最低限使えるようになっておきましょう。まあ、そうでしょうね、うん。そしてもう一つ重要なのが、コミュニケーションツールや、SNSの進歩について行くことです。
メールだけでなく、LINEなども使えるようになっておかないと、職場の会話の輪に入れなくなります。

また、ZOOMなどはテレワークの有無に限らず、今後とも必要になってくるでしょう。
インスタグラムやティックトックなどの動画共有系のSNSは覚えなくても大丈夫だと思いますが、ビジネスの世界で使われているコミュニケーションツールは一通り使えるようになっておいたほうがよさそうですね。
新しく始める場合、会社のメールアドレスで登録すると会社を辞めたら使えなくなってしまいます。

定年後に働く場合などにも備えて、個人のメルアドで登録しておきましょう。
ということですけれども、まあデジタルに関しては、まあ僕もね、あのSNS系が全くうとくて、あのまあツイッターは番組のやつでやっています。
個人ではやってないのですけどインスタはやらされたことがあって、料理をのせていますけど。インスタに関してはみたいとおもっても、どうやってみたらいのです。
検索使わないのですか?
使わない。たまに写真がでてくるからピってやって見るぐらいですね。
「いいね」してくれないですよね。
いいねって何?初めてみたときしなきゃいけないの。
してくれてないですよね。えっ、俺が「いいね」してないことをわかってるの?
そんなの見たことないな。

俺が「いいね」してないことが相手に残りますよ。
そうしたらしたいけどどうやったら「いいね」出来るの?
ダブルタップか? 写真ダブルタップがハートボタンを押す。
おじさんあのハートトボタンを押すことにはちょっと勇気がいるのですよね。

ハートって勇気いらないですか?女の子にハートを送るってグッドボタンとかだったらいいのですか?

別にいいねって思ってなくてもした方がいいですか?
これもいろいろあるのですよ。
ツイッターだと良いと思ったものに「イイね」ボタンを押すっていう風潮なんですけど、インスタグラムだと、なんか既読の役割みたいなのもあるんです。
見たものすべてに「いいね」していくっていう感覚はあります。
「いいね」じゃないでね。
それはちょっとみたい思ったんですけど、お目々のマークとかにしてくれればいいですよね。
はぁとがちょっとね、あの問題じゃないですか。まあ、なるほどね。気に入ったなんか全然フォローしてない方の写真とかにも「いいね」したりするんですけど。

パワポ・エクセル・ワードはこれ仕事で使うので僕も今まであの講演会で使う素材は全部音楽も入れてわざわざDVDに焼いてDVDプレイヤーを持ち込んでいた。
一年前からやっとパワポを使うようになって、こんな便利なんて便利なんだと思った。
もう一個この写真を足そうと思ったらすぐ足せるからね。
そんな訳でパワポを使えるようになってパワポの便利さを知った。
しかもそのパワーポイントはそんなに説明書なんか何も読まなくても感覚的に画像などこうやって入れればいいのかとめっちゃ簡単だからできると思う。
本当にこうデジタル世代の私たちって本当になんか説明書とか読めないようなお子さんでも簡単にてやったりするじゃない。
感覚的にできるよね。
あれ、そうなんですけど、まあね、おじさまおばさま世代の方々はこう何ていうか多分触るのが怖いんですかね?
パワーポイントを触るパワーがないんですよね。
たぶんね。もうそれは簡単なんだけど、問題はエクセルなんですよ。Excelがもうなかなか使いこなせなくて、もう完全に誰かが作ってくれた。ホーマットを利用するしかできない。
なんかものすごい長い数式でできたり、サムなんてものが出てきたり、たいへんなのが私もよくわかりますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加