好きなドラマやアニメを観て、英語表現の達人になる方法

「今回の記事を読めば、英語の表現力が上がる」という時期を紹介してみます。

その記事によると、文章のつながりも見えてくるようになるそうです。

英語の勉強をしなくちゃと頭の中では十分に承知しているのだけれど、遊んでいてはいけないのはわかっているのだけれど、ついついテレビのスイッチを入れてドラマやアニメを見てしまっているということは誰しも経験があるのではないでしょうか?

それならいっそのこと、ドラマやアニメを観ながら、英語の勉強ができないのかなと都合のいいことを思ってしまいますが、そんなこと思っているあなたにぴったりな勉強法があったのですね。

好きなドラマ、アニメを観ながら、英語も勉強できてしまう方法

さて、そんな都合のいいほうほうはどういう方法かと言いますと、『YouTube』や『デイリーモーション』などの動画サイトを利用するということです。

映画を見て英語を覚えるという教材はいぜんからありました。

しかし、その映画の教材は限られていました。

最近の動画サイトは本当にすごくて、英語の字幕を出してくれる映画などの作品が数多くあります。

日本でつくられたドラマやアニメを英語の字幕で観るという勉強法です。

海外のドラマは日本語字幕がついてますが、これは日本の作品を海外用に放送するいわゆる逆バージョンとなります。

自分の好きなドラマや映画、アニメなら、何度見ても飽きないはずです。

気に入った映画なら何回もみてしまいます。

ストーリがわかっていても何回も見てしまうということはよくあります。

日本のアニメは海外でも人気があり『ワンピース』や『エヴァンゲリオン』『ハンター×ハンター』など英語の字幕がでている人気アニメです。

楽しんで観ていればいいのですが、なんかいも観る必要があります。

そして、でてくる英語を全部覚えようとしないで、気に入ったセリフだけ覚えればいいのです。

ドラマや映画ではいろいろな場面がありますが、このときには、英語でこのように言うのかとか

このセリフは、英語でこんなふうに言うのかとか、それだけ気をつけながら観ていけばいいということです。

一つ一つ単語のにとらわれないで、フレーズをみていきましょう。

日本語でも1つのことをいうのにいろいろな言い方ができますが、英語でも無数の表現であらわすことができます。

映画やドラマでは意味を読み取っていわゆる意訳も多くなっています。

日本語字幕をみていても、英語での意味をよみとって、全然ちがう日本語になっていることはありますね。

英文を1つ観てこの文の文法はどうなっているんだろうかと気にしないで観ていってください。

フレーズで覚えていってください。

無理に覚えようとせず、どんどん楽しんで観ていく方が効果的です。

出てくる英文を全部書きだしていてはつかれるだけですので、書き出すなら気に入った表現やセリフだけでいいです。

全部のセリフを覚える必要はなく、気に止まったセリフだけ英語で頭にのこっていればいいです。

全部覚えようとすると相当な根気と時間が必要になり、気持ちが続かなくなってしまいます。

そうすれば、知らず知らずのうちに、そのセリフのフレーズが増えていくと思います。

『YouTube』などで、英語字幕を探してみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加