社会人になっても英語を習得できるのですよ

まだまだ英語に苦手意識をもっている日本人がほとんどだと思います。

まだ若い内ならともかく、社会人になって今更英語を学習する気持ちも沸かずに、いずれ高機能高性能な翻訳する機械のようなものができるからそれでいいじゃないかと思っていまいます。

現に翻訳アプリは年々進化しています。

それでも、やっぱり日本語以外の言葉で会話ができるようになりたいとう思いも強いようです。

その国の言葉がわかれば、その国がよりよくわかります。

学生時代は、英語の勉強が苦手だった嫌いだったと言う方が、社会人になって英語の必要性を感じで、英語の習得を目指している人もたくさんいるようです。

苦手意識が強かった英語をどんな方法で学習していったのでしょうか

目的を持って英語を学ぶ人は習得が早い

目的があり学ぶ人というのは習得が早いと言われます。

英語も同じで目的をもっている人は英語の習得も早くなるようです。

日本人が英語の習得が苦手というのは羞恥心があるからだと言います。

目的が曖昧で必要性にかられないと、この羞恥心が先行してしまって、学習する意欲がそがれてしまいます。

どうしても身につけなければならないとなれば、羞恥心などどこへやらで、どんなに恥をかいても学んでいくものです。

目的がそんなに明確でく、なんとなく英語が習得できればいいやというひとは、あまり恥をかきたくないので、学んでいくのに躊躇してしまう場面が多くなってきます。

英語習得の成功例はどんなものがあるか

それでは英語の習得に成功した例はどんなものがあるのでしょうか

Aさん男性は、彼は高学歴で自分の学歴に自信を持っていました

でも英語はできなかったのです。

ある日、自分よりも学歴の低い高卒の友人が独学で英語を習得したことを知ったそうです。

それなら自分も負けられないと思って一念発起し、英語を身につけたそうです。

ただその友人男性は、海外から雑貨を輸入するビジネスということで、必要ということもありますが、英語に接する内に、自然と英語が身についたと思われます。

いまでは、自分の子供と一緒に英語を勉強する人も増えています。

子供は英語への苦手意識はありません。

子どもと一緒に学ぶことによって、自分がもっていた苦手意識は、ただ自分で思い違いをしていただけではないのか気づく人もいるようです

そして子どもの頃から始めないと身につかないなどという固定観念にとらわれていてはだめで、何歳になっても英語を学び直すことができるのです。

英語を話す機会は日本でも作れる

英語を身につけようとしてよく行われるのが語学留学です。

イメージとしてはこれが一番手っ取り早いでしょうか

でも社会人になるととても語学留学なんてできないですね。

留学しないで英語を身につける方法はないのか皆いろいろ考えるのですね

会社を休んで短期語学留学をしよかと考えた方も結構多いようです。

そこでいろいろな情報を見ていくと、留学しないでネイティブのような発音を身につけたという語学YouTuberの動画がありました。

そこで海外にいかなくても日本でどんな方法があるか探っていこうと思います。

最近では英会話バーというものがあるのですね。

またチャットで英会話を習っている方も多いと聞きます。

英語を習得するには、ネイティブな英語を使う人と話すことが一番ですが、留学しなくても、国内でもネイティブな英語を使う人と話せる機会はさがしてみれば今ではたくさんあるのですね。

いろいろな口コミをみてみるとある20代の女性は カフェなどで“先生”と話すこととチャット英会話を週1ずつやっているそうです。

なかには毎朝1時間、チャット英会話をしてから出勤する人もいるそうです。

英語の学習で緊張感を維持するために

英語を習得するにはとにかく英語に接触することが大事だといいます。

語学留学の経験あり、ある程度の英語力を身につけた方でも、その英語力を維持するために、英語学習を続けているようです。

今ではアプリや動画もあり、それを試してみたりしたけれど、この方は昔ながらの参考書を広げるスタイルで、アプリなどは自分には合わないようでした。

自分も考えてみると、学生の頃は、英会話を習得しようとしても、とても英会話スクールなどはいけず、手頃な教材は少なかったような気がします。

そのころはもっぱらラジオが教材で、それくらいしかネイティブな英語を聞ける機会がなかったですね。

それも、受験英語となると、そんな英語はあまり役にたたなかったような感じです。

いまでは、教材もたくさんあり、ラジオだけでなくいろいろなメディアがあり、さまざまなものが使えます。

ネットでネイティブを話す講師を探してカフェで英会話のレッスンをする?

都会ではよく見る光景になっているのでしょうか?

講師と友だちになって英会話のレッスン以外のプライベートでも遊んでいるようなので、かなり英語が上達するのだとういことです。

講師側は、日本人でなく英語圏の海外の方です。

日本に来られている海外の方の中には、バイトと日本人の友達づくりができるということで講師になりたいかたも結構いるようです。

それなので講師と友だちになれるということはそんなに難しいことではなさそうです。

英語を上させるにはネイティブの人と話しをするのが一番手っ取り早く、話をするため勉強も自然としていくようになります。

そこに緊張感が生じ、モチベーションも維持されます。

海外旅行に出かければ、英語圏であれば当然英語にふれますし、そのたびに語学力があがルという経験は少なからずあると思います。

そんなに頻繁に海外旅行にいける人は少ないと思いますので、英語を話さないといけない環境を日本でも作り続けることが英語上達には必要になります。

英語上達には同じ趣味を持つ友人を

習い事を続けて上達させるには、仲間を作ることも重要だといいます。

英語が一番の苦手科目だったという女性がはじめたのは、同じの趣味を持つ英語を話セル人だったということです。

そんな仲間と、面と向かっての会話ではなく、アウトドアとかバーベキューが趣味なら一緒にいってそのなかで英語に触れるという体験をすれば学んでいるという意識無く習得できそうです。

一緒にやる仲間がいるとうだけでも、モチベーションは続いていくものです。 いまでは、LINEなど便利なsnsもあり、英語を話す海外の人とも気軽に話をすることもできます。

ポイントは「同じ趣味を持つ」というところだと言います。 同じ趣味があれば、何にしても共通の興味関心があるわけで、そんな人とは会話が弾みやすいものです。

そんな仲間がいなければ、YouTubeでネイティブの発音を聞くのもいいじゃないかとおもいます。

いまでは、教材にはことか書きませんね 最初は全然わからないと思いますが、毎日聞いていると英語のスピードに嫌でも慣れていきます。

そのうち、聞き取れる単語が増えてきます。 やっぱりコツはわからなくても聞き続けることですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加